次世代スキンケア「ALAVITA」を展開する化粧品事業
2018年10月に発売された「ALAVITA(アラヴィータ)」は、スキンケア分野において5-ALAの潜在力を活用した次世代のホリスティックケアブランドです。年齢を重ねるごとに現れる様々な肌の悩みに対して、根本から包括的にアプローチを試みるこのブランドは、誰もが手軽に試せる「化粧品」で、消費者に5-ALAを体験していただく目的で市場に導入されました。5-ALAを利用した他の事業とも相互に効果を高め合うシナジーを生み出しています。これまでの研究により、5-ALAをは肌の保湿性が高めたり、うるおいやハリなどの美肌効果が期待されます。今後も5-ALAを配合したスキンケア製品の開発を進め、国内外での事業展開を目指しています。
5-ALAと一般的なアミノ酸との比較
一般的なアミノ酸は、筋肉や肌、髪など人体を構成するたんぱく質の原料となり、生体機能を支える基礎的な要素です。これに対して5-ALAは、主に細胞で効果を発揮します。私たちの体は約30兆から60兆の細胞で構成されており、そこにエネルギーを送り届ける「ミトコンドリア」をサポートするのが5-ALAの役割です。ミトコンドリアは、健康維持に欠かせないエネルギーの「ATP」を生産しています。5-ALAは生命活動に不可欠なアミノ酸でありながら、年齢と共に減少することが知られています。一説には、17才をピークに減少し、120才で失われるとされ、加齢と密接な関わりがあると考えられています。